0120-492-382

お問い合わせ 資料請求

スタッフブログ

WISE2018に参加しました。

社長ブログ

学生記者が地元企業を取材、企業の魅力や志を広く発信して地元就職率を上げていこう!

という大学生×仙台・地域人材定着推進実行委員会の企画で今年で4年目になります。

地元企業魅力発見イベント「WISE2018」

昨年の夏に東北芸術工科大学の菊池みなとさん初め、東北学院大の秋山さん、尚絅学院大の武田さんの

3人の学生の方から取材を受け、創業時から今に至るまでの45年間の歴史と弊社の魅力を語らせて頂きました。

そして昨日3月3日の雛祭りの日に、東北学院大学ホーイ記念館にて成果発表をしてくださいました。

学生記者の菊池みなとさんが発表登壇!最後の[伝えることで人の心を動かしたい]

と言われたこと素晴らしい!と思いました。

この度の出会いは、自社の魅力を伝え切れてなかった事に気づき色々と改善するきっかけを頂きました。

こんな素晴らしい企画に参加できて、また素晴らしい学生の方々に出会えたことに感謝です。

菊池みなとさんはじめ、学生記者の皆様の今後のご活躍を祈念申し上げます。

どうもありがとうございました。

https://www.city.sendai.jp/koyotaisaku/kurashi/machi/kezaikoyo/kyujin/wise.html

【 仙台市 学生による地元企業情報発信事業 WISE 2 0 1 8 】

発表風景

菊池みなとさんの発表風景

取材企業様の成果物の掲示

取材企業様の成果物の掲示

東北学院大学ホーイ記念館

会場:東北学院大学ホーイ記念館

郡仙台市長を囲んで

学生記者の皆さん1年間お疲れ様でした

【 仙台市 学生による地元企業情報発信事業 WISE 】

仙台市では、文部科学省による「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」を契機として

地元企業・大学等との連携のもと、「仙台・地域人材定着推進委員会(※2)」を組織し、若者の地元定着率の向上

地元企業の喫緊の課題である人材確保・育成・定着に向けた事業を実施しました。

平成27年度から令和元年度の5年間、大学生が記者となり、地元中小企業の経営者や社員を取材し

学生の目線から発見した中小企業の魅力や、地元で働く意義などをまとめた、地域中小企業情報誌「WISE(ワイズ)」を発行しました。

5年間で延べ134名の学生が地元企業約160社を取材。企業の業務内容やどんな人材を求めているのか

また、その企業で働く若手先輩社員の声や取材を行った学生の声も掲載しています。

平成27年度・28年度・29年度 各10,000部、平成30年度・令和元年度5,000部
市内大学の就職担当部署等において学生などに対し配布されています。

TOP
資料請求